ナカネログ

社会人2年目、気が付いたらブラックに染まっていた…

【その②】就職活動中の学生に聞かれる質問TOP3!

前の記事、
【その①】システムエンジニアが答える!就職活動中の学生に聞かれる3つの質問!で、
就職活動中の学生によく聞かれる質問その①「この会社を選んだポイントって何ですか?」について答えました。

続いてその②の質問につて回答します!



②入社前後でギャップを感じたことはありますか?

一言で答えるなら
『少なからずある!!』です。

ちなみに、説明会では「ギャップはない」と答えています(笑)
でも、あながち嘘でもない。
だから「少なからずある」という表現にとどめています。

前の記事(【その①】システムエンジニアが答える!就職活動中の学生に聞かれる3つの質問!)の最後に、
仕事の具体的なイメージがを持てていれば入社前後のギャップが少なくなる、と書きました。
私は選考を通して具体的にイメージできていたので、仕事内容に関するギャップはほぼ無かったです。

では、何に対してギャップを感じたのか。
それは仕事内容以外の部分、主に「会社の考え方」「教育方針」です。

とは言っても、正直なところ上記2点についてはやはり入社してみないとわからないことが多いです。
きっとギャップを0にするとはできないです。
でも、少なくすることはできる。

私がやっておけばよかったと思うことはやはり情報収集です。
当たり前だろ…と思うかも知れませんが、私は説明会で得た情報以外持っていなかったのです(笑)


まず、
会社の良い部分は直接先輩社員に聞こう!

今、会社に残っている人達は基本的に会社に大きな不満を抱いていないからです。
(もちろん辞めようと考えている人もいますが)
やりがいや、達成感、楽しかったことに関しては積極的に聞きましょう。
説明会で聞きれなかった事は、電話やメールで採用担当に聞くのもアリです!

ここでのポイントは、
★学生が聞いたことに答えられない社員・会社は信用するな!です!

個人情報や、顧客情報以外は基本的に隠すことは無いはずです。
私は給料も残業時間もなんでも話すようにしていました。



次に、
会社の悪い部分は2chを見よう!

私は就職活動中には1回も見てません。
でも、見ておけばよかったと思っています(笑)

2chは基本的に会社を辞めた人が書き込んでいることが多いです。
会社の隠したい部分、闇の部分、ブラックな部分が沢山書き込まれています。
内情を知るには手っ取り速い方法でしょう。

ただし、ここでのポイントは、
★書いている内容を全て信用するな!です!

主観的に、感情的に書いている情報が多いため参考程度に見るようにしましょう。
会社の風土が自分に合っているかどうかは、自分でしっかり判断するように!


就職活動は確かにしんどくて、めんどくさいです。
情報収集も時間がかかるし、めんどくさい…
でも、理想の社会人ライフを送るためにちょっと踏ん張ってみましょう。

その③、システムエンジニアって正直ブラックですか?
については、次の記事へ…